事故車の買取、廃車引取り、格安板金はお見積り無料で、スピード対応のプラスワンオートにお任せ!

廃車・事故車・格安板金のご相談などお気軽にお問い合わせください。

0120-568-901

スマートフォンからのお問い合わせ

  • HOME
  • 会社概要
  • 無料査定・ご相談

全国対応です!

  1. ホーム
  2. 未分類
  3. 車が水没した場合の保険の適用について

車が水没した場合の保険の適用について

一般的に保険というと事故を起こした時に利用するものというイメージですが、水没車に対して適用することはできるのでしょうか。 結論からいうと適用は可能です。 ただ、この時にいくつか注意しなければいけない点があります。

まず、保険が適用できるのは車両保険に加入している場合のみとなります。 もし車両保険に加入していない状態で車が水没してしまった場合には、保険を適用することができなくなってしまうわけです。 車両保険に加入していないという方はそれほど多くはないと思いますが、万が一の時に備えて自分の保険加入状態を確認しておく、必要であれば車両保険に加入するといった対応が必要になるでしょう。

水没車の場合、事故による被害ではありませんので等級の扱いも変わります。 一般的な事故の場合、保険を適用すると等級が3等級下がることになりますが、水没で保険を適用した時は1等級下がることになります。

また、支払われる金額ですが、車の破損状態で違ってきます。 全損してしまい、なおかつその車のローンが残っているというケースではまず保険金の中から残っているローンをまとめて支払ってしまいます。 そして残った差額分を保険金として受け取ることになります。 これはローン支払い中はその車の所有権がローン会社にあるからです。 そのため、保険金の額とローンの残額によっては自分が受け取ることのできる額は非常に少なくなる、もしくは全く無いということもありえるかもしれません。

査定申込みで、ご成約で!Wキャンペーン

最近の投稿