事故車の買取、廃車引取り、格安板金はお見積り無料で、スピード対応のプラスワンオートにお任せ!

廃車・事故車・格安板金のご相談などお気軽にお問い合わせください。

0120-568-901

スマートフォンからのお問い合わせ

  • HOME
  • 会社概要
  • 無料査定・ご相談

全国対応です!

  1. ホーム
  2. 事故車
  3. 事故車を販売する際のポイント

事故車を販売する際のポイント

事故車などの中古車が安い理由

a1180_011015中古車を購入する場合、他の車と比べて値段が安い車があると思います
そうした車は事故車かもしれません。
事故車は安く販売されているのですが、この理由はいくつかあります。

まず、買う側の心理として事故車は避けようするという点があります。
同じ車種、同じ走行距離、同じ状態の車がある場合、やはり事故車よりは事故車でない車の方を選ぶという方が大半だと思います。
事故車であるというだけで売れにくくなってしまうわけですから、販売店としては値段を下げる必要があるわけです。

また、事故車は安く仕入れられるということも理由になります。
中古車販売店も商品となる車を仕入れるわけですが、事故車というのはそれだけで安く仕入れることが可能です。
その分安く販売しても利益が出るので、これも事故車が安い理由です。

事故車といっても販売する前に状態はしっかりチェックし、必要であれば修理もします。
そのため、問題なく走ることができるのですが、過去に事故を起こしている以上、絶対にトラブルがないとは言えません。
車体がわずかでも歪んでしまっていれば走行中に異音を発生することがありますし、乗り心地が変わってしまう可能性もあります。
こうしたことも考えるとやはり事故車の値段は安くする必要があります。

このように、いくつかの理由によって事故車は一般的に安く販売されています。
安いな、と感じる車は事故車の可能性もありますので、販売店のスタッフに確認をしてみるというのもよいでしょう。

部品取り用に販売される事故車について

a1180_002498

中古車買取店や事故車買取店などでは、事故車であっても買取をしてもらえるわけですが、事故車といっても色々あり、中にはもう乗ることのできない車もあるでしょう。
ですが、こうした破損状態の酷い事故車であっても買取をしてもらえることがあります。
それはなぜなのでしょうか。

どんな事故車であっても、全てのパーツが壊れてしまっているわけではありません。
パーツ1つ1つを見れば壊れていない、正常なパーツも出てきます。
そして、これらのパーツはまだまだ価値があるのです。
別な車を修理する際の部品取りとして使えるわけですから、たとえ乗ることができなく車であっても買取をしてもらうことは可能です。

中古車買取店や事故車買取店では、このように使えるパーツだけを利用して活用したり、販売していたりします。
そのネットワークは広く、海外も対象になっていることがあります。
特に日本の車の性能は良く、これはパーツにも言えることです。
日本では価値がないと判断されてしまっても、海外ではまだまだ使えるというケースがあるわけです。

こうしたことからどんな事故車であっても買取をしてもらえる可能性があると言えます。
廃車にするしかないと諦めていた車もいくらかの値段で買い取ってもらえるかもしれません。
まずは査定をしてもらうことが大切です。
そうすれば査定の結果、廃車寸前だった車を売ることができるかもしれないのです。
費用をかけて廃車にするよりも、ある程度の値段で売ってしまった方がお得になります。

事故車の査定はどのような基準なのか

車を売る場合、まずは査定をしてもらうことになります。
この時、事故車を売るのであれば当然査定の結果も通常よりも下がってしまうことになります。
買い手の立場になれば、事故車を購入するというのは嫌なものです。
販売店からすれば売れる可能性の低い車を販売しなければいけないわけですから、値段が下がってしまうのは当然と言えます。

では、事故車の査定の基準とはどのようなものになっているのでしょうか。
まず、該当の車を修復歴ありなのか、なしなのかを判断します。
事故車なのですから修復歴ありとなってしまいそうなものですが、必ずしもそうではありません。
修復歴がありかどうかは修理、もしくは交換したパーツによって違ってきます。
車の骨格部分に当たるパーツ、たとえばフレーム部分を修理、交換している場合は修復歴ありとなりますが、バンパーなどは骨格部分に当たらないため修復歴なしとなります。
これによっても査定の結果は大きく変わってきます。

また、中古車の査定は一定の基準があり、そこからそれぞれの車の状態によって点数が加点されたり減点されたりします。
チェック項目は非常に多くあるのですが、当然その中には事故車かどうかということも含まれています。
事故車であれば減点されるというわけです。
ただし、事故車であっても車内の状態が綺麗であったり、純正のパーツが揃っていたりすれば加点の対象となりますので一概に値段が大幅に下がってしまうとは言えません。

事故車だと知らずに購入する危険を回避したいなら

a1510_000014中古車を購入する場合、気を付けなければならないことがあります。
それは、知らないうちに事故車を購入しているかもしれないという点です。

実は事故歴というのは中古車を販売する際に販売側が報告する義務はありません。
つまり、何も知らずに購入した中古車が事故車であるというケースは、決して珍しいものではないのです。
では、修復歴はどうかというとこちらは販売時に報告しなければなりません。
中古車販売店に行ったことがある方なら、修復歴ありと示された車を見かけたことがあるのではないでしょうか。

修復歴があるということは事故歴があるということと同じと考えてしまいますが、そうではありません。
事故車というのは過去に事故を起こしたことのある車のことで、修復歴ありの車というのは事故かどうかに関わらず車の骨格部分にあたるパーツを修理したことがある車のことを言います。
つまり、事故車であったとしても該当するパーツを交換、修理していなければ修復歴ありとはならず、また、事故車であることは報告する義務がないため、買い手には何もわからないことが多いのです。

この事故歴と修復歴の違いが大きなポイントになります。
修復歴があるものが事故車に該当するわけではありませんので、中古車を購入する場合にはこの点に注意しましょう。
たとえお店側が何も言わなくても、買おうとする車が事故車かどうかはしっかりと確認する必要があります。
そうでなければ自分の知らないうちに事故車を購入することになってしまうかもしれません。

事故車ではない中古車を選びたい

中古車販売店には事故車も販売されていますので、事故車は購入したくないという方は、事故車なのかを見分けられるようにしておく必要があります。

通常、中古車販売店では通常の車の他に修復歴ありとされる車が販売されています。
私達はこの車を事故車と考えてしまいがちですがそうではありません。
事故車というのは過去に事故を起こしたことのある車のことで、修復歴ありというのは理由に関わらず、過去に車の骨格部分を修理したことのある車です。
つまり、事故車が全て修復歴ありとはならないということであり、修復歴ありだから過去に事故を起こしているとも限らないわけです。
非常にややこしいのですが、事故車と修復歴ありの車には違いがあるのです。

そのため、なんの問題もない車だと思っても実は事故車だったなんてことがありえます。
こうした事態を防ぐためにも、中古車を購入する場合には事故車かどうかを判断しなければいけないわけです。
販売店のスタッフに確認するというのも方法の1つですが、もしかしたら事故車であることを隠されてしまうかもしれませんし、スタッフ自身事故車だと思っていない可能性もあります。

そこで注目したいのが車の状態です。
たとえば、パーツを止めているネジ、ボルトですが、これらは修理をしたことがあれば角の部分が潰れていたりします。
こうした場合は過去に事故を起こして修理をしている可能性があります。

事故車は通常の車よりも安いため、それが大きなメリットになる場合もあります。
ですが、事故車は嫌だという場合には自分の目でしっかりとチェックすることが大切です。

オークションで事故車を販売するには

001_1

事故車を販売する方法としてはオークションを利用するという方法もあります。
この場合、オークションは主に2つの分けることができます。

まずはインターネットオークションを利用して個人売買をする場合です。
あなた自身が事故車をオークションに出品することになるため、多少の手間はかかってしまいますが、最低入札額を自分で自由に設定することができるというのは利点になります。
中古車買取店などに販売する場合、どうしても自分の納得出来ない金額になってしまうこともありますが、オークションでは自分の希望する額で売りに出すことができます。
もちろん、その車に見合った金額でなければ買い手がつかないこともありますので、注意が必要です。

また、中古車買取店などが参加するオークションに代行業者に依頼して事故車を販売してもらうという方法もあります。
こちらの場合、プロである代行業者に依頼することになりますのでプロの意見を聞きながら希望額などを決めていくことができます。
オークション会場にはたくさんの事故車が集められ、販売されています。
中古車買取店の中にあなたの車を欲しいと考えるところがあれば、希望する額で販売することも十分に可能です。

オークションの場合、入札時に競争が発生することで思わぬ値段で販売できることもあり、これが大きな魅力と言えるでしょう。

バイクの事故車を販売するには

事故車となってしまったバイクは、もう売ることができないと考えている方も多いのではないでしょうか。
実はそんなことはありません。
乗らなくなったバイクでも、維持費はかかりますし、バイクを保管しておくスペースも必要になります。
中古のバイクを扱っている中古車販売店では、事故車も販売されていることがあります。
事故車だからもう乗らない、ということであれば、こうした中古車販売店に買い取ってもらうのもいいのではないでしょうか。

気になるのは中古車販売店で事故車を買い取ってくれる理由です。
実際には事故車であっても修理をすることは可能なことが多く、修理をして乗れるようになるのであれば十分に販売することができます。
もちろん、事故車ではないバイクと比較すれば価値は落ちてしまいますが、その分値段を安くして販売することができるため、ある程度の需要があるのです。

また、修理をしても乗ることができない状態の事故車の場合、使えるパーツだけを修理用として利用する方法もあり、事故車だからといってまったく価値がないとはならないのです。
こうした理由から事故車となったバイクを売ることは十分に可能なのです。

乗らなくなったバイクはいずれ廃車にしなければならないわけですが、廃車にするにも多少の費用がかかります。
バイクを処分するなら廃車にするよりも買い取ってもらった方が、たとえわずかな差だとしてもお得ということになります。

事故車など安い車を販売するには

a1180_011028

事故車を販売する場合、どうしても値段は安くなってしまいます。
過去に事故を起こしたことがあるわけですから当然なのですが、だからといって販売できなくなるわけではありません。
もし事故車を販売するのであれば、できるだけ高い値段で販売したいというのが多くの方の本音ではないでしょうか。
廃車にするにしても費用がかかってしまいますから、事故車は売ってしまった方がお得ですし、高く売るコツを知っておくことは大切です。

たとえば、中古車買取店に販売するというのもよい方法の1つです。
ディーラーに事故車を売ろうとすると買い取ってもらえないこともあるのですが、中古車買取店ではそのままの状態で販売することが難しい状態でも使えるパーツだけを買い取ってくれることがあります。

ただし、注意しなければいけない点もあります。
中古車買取店によって買取価格がそれぞれ違ってくるという点です。
そのため、1社にだけ見積りをしてもらうのではなく、複数の業者に見積りをしてもらいより高い値段で買い取ってくれる業者を見つけることが大切になります。
現在ではインターネットを利用して複数の業者に一括で見積りを依頼することができるサービスもありますので、こうしたサービスを上手く活用していきましょう。

また、車の状態を整えておくことも重要なポイントになります。
車内を掃除しておくだけでも査定の結果は変わってきます。
外見はもちろんですが、車全体を綺麗にしておくようにしましょう。
そうすることで事故車であっても、十分に販売することができるようになります。

事故車などのクルマの買い取りをしてもらうには

車を売る方法としてはディーラーに買い取ってもらうという方法もあるのですが、事故車の場合は必ずしも買い取ってもらえるとは限りません。
廃車にしてしまった方がいいですよ、と言われてしまうことも少なくないでしょう。

ですが、ディーラーに断られてしまっても諦める必要がありません。
中古車買取店などに持ち込めば買い取ってもらえる可能性があるからです。
中古車販売店で売られている車の中には事故車もあります。
つまり、事故車でも買取してもらえるということです。
もちろん、事故車の場合はその分値段も下がってしまうことがほとんどです。
通常の車と同じ値段でというわけにはいきませんが、廃車にするにも費用がかかりますし、それに比べれば十分にお得だと言えます。
事故車を買取してもらいたい時には、まずは中古車買取店に相談してみましょう。

また、この時車の状態を綺麗にしておくことも大切です。
たとえば、細かい傷やへこみを修理しておく、車内を綺麗に掃除しておく、車内の臭いを消しておく、こうしたことをしておくだけでも査定の結果はずいぶん変わるものです。
車の状態がよいほど売れる可能性は高くなりますし、中古車買取店の手間も省けます。

事故車であっても事故の度合いによっては査定の結果がそれほど変わらない場合もありますし、安い値段でしか買い取ってもらえないと諦める必要はありません。

できるだけ高く売れるように自分でできることはしておきましょう。

査定申込みで、ご成約で!Wキャンペーン

最近の投稿